バカビジ

メルカーリで売れた画集を発送する。家の中のゴミの写真を撮っておけばお金に変わるので便利である。

就活をした。オファーアプリでオファーがあった、全然興味がなかったビル監理関連の会社だ。港区のデカいビル街に行った。普段来るような場所じゃないので新鮮だった。人事担当とサシで面談というかほとんど雑談みたいなことをした。どういった職業なのか正確に把握せずにいったのだが、話をしているうちにどうやらビルのコンサルみたいなことをしているらしいというのが分かった。1時間ほど話し込んだだろうか。深々と何度もお辞儀をされて見送られた。次の選考に進める場合後日連絡があるらしい。

しかし東京の、大学生が苦労して入ろうとするような会社から感じるいやーな感じはなんだろうか。

彼らは成長という言葉が頻繁使っている気がする。我々は単なる労働力ではなく、仕事を通し人間として陶冶されるし、現に陶冶されつつあるんだよってことをいいたいのか。リクルート的偽装キラキラ成長メソッドというか。しかしそんなもんはまやかしであると思ってるし、別に吉野家のバイトでもスーパーのレジでもある意味で成長はすると思うんだが。別に成長したくて働くんじゃないんで、おぜぜが欲しいだけだから。その点で多くのアルバイトやパートの募集は潔いと思う。働くならそういう場所がいいよね。そういうニオイのしない会社を探すのはなかなか大変である。